FC2ブログ

あぁ、オアハカ あぁ、ドラクエ

4月と言えばセマナサンタ(メキシコ版G.W.)。
今年もこの季節がやってきました。

そういえば少し話は逸れますが、毎年エイプリールフールは、
各企業が会社単位でジョークを巻き起こし話題になりますが、
やっぱり個人的に面白かったのは”グーグルマップ”。

Gmap01.jpg
なんと、グーグルマップの図示が全てドラクエ風 Σ (゚Д゚;)
世界地図は勿論、細部まで凝ってたのが楽しめました。

Gmap02.jpg
京都タワーとかまで、ちゃんとアイコンあるんやもん(;´Д`)
(一体、このジョークの為に、どれほどの時間をかけたのだろう・・・)

FFと違ってドラクエって世界ではあまりメジャーじゃないので
外国人からしたら「何じゃこりゃ?」状態だったでしょうに

でも、世界中見てて、ラーミアの音楽が流れたのは俺だけではないはず!!

本当、昔のゲームは面白かったのになぁ(´-`)

さて、逸れた話を戻しまして、休暇の行き先です。
去年はこのブログでもレポートしたラス・ベガスでしたが、
今年は原点回帰。メキシコ国内のオアハカに行ってきました。

正直、日本人からしたら、「どこ?」でしょうが、
メキシコでは知る人ぞ知る、有名な観光スポットです。

では、何があるのかと言うと、後でレポートするのですが、

・モンテ・アルバン遺跡(世界文化遺産)
・トゥーレの木(世界一太い木)
・イエルベ・エル・アグア(メキシコ版グランドキャニオン)
・ミトラ遺跡(先住民の遺跡としては珍しく、幾何学模様が壁画に多用されている)

といった観光スポットが有名です。

オアハカはメキシコシティから東南に400km程に位置します。
今回は飛行機を使用。1時間なり。

P1030668.jpg
空港自体は、本当に小さい地方空港って感じですが、
メキシコシティ国際空港みたいに、人が群がって来て

「荷物持つか?(←チップ目当て。)」
「タクシー?タクシーいる?」

みたいな喧騒が無いのは素晴らしいと思います。
空港を降りるとすぐタクシーカウンターがあるので申し込み。

バンで乗り合いの場合、80ペソ/人(約500円)
個人だけで使う場合、220ペソ/人(約1300円)

オアハカはボッタクリや強盗の類も少ない治安のいい地域だと
旅行会社さんから聞いていたので、バンで移動です。

バンに揺られること約20分。ホテルに到着。
今回宿泊するのは、地球の歩き方で
「予算に余裕があればぜひ泊まってみたい」
と紹介される「カミノレアル オアハカ」

P1040009.jpg
高い天井が、開放感を与えてくれるロビー。
ここのホテルは昔の修道院を改修されたそうで、
ホテル内の雰囲気は素晴らしいの一言。

P1030753.jpg
かつての修道院の雰囲気が残る廊下。

オアハカはメキシコシティと違い、高地ではないので
それなりに暑いのですが、石壁の廊下はヒンヤリして気持ち良い。

P1030671.jpg
元修道院ということで、部屋は古臭いのかなと覚悟していたんですが、
普通にキレイでした。

なんか、ダラダラとホテルの良さ伝えてたら長くなってもうたので
観光名所のご紹介は次週。

いや~、オアハカって、本当にいいもんですね~
では、皆さん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しんでますねメキシコライフ。
私は相変わらず国内どさ回りの日々です。
そろそろダーマ神殿に行きたくなってきた…

No title

>そろそろダーマ神殿に行きたくなってきた

転職!?

こんな不景気な時代、遊び人にしかなれないよ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。